パーソナル薬膳ダイエット茶プログラム

驚異の141kcalを実現!白身魚のソテーきのこクリームソース

皆様こんにちは!パーソナル薬膳美容ダイエット考案者の依田です。
「痩せたいけど、お腹いっぱい食べたいし、カロリーも気になる…」
今日はこんな方へおすすめのレシピをご紹介します。
私自身、薬膳を教えてる身ではあるのですが、料理はそこまで得意ではありません。
そんな私でも作れたお腹いっぱいになる薬膳ダイエットレシピなので、ぜひ参考にしてくださいね。

第一弾の本日は、「白身魚(鮭)のソテーきのこクリームソース」をご紹介いたします。

お腹いっぱい食べても驚異の141kcal!
心もお腹も満たされる低糖質薬膳レシピ

材料<6食分>

白身魚(鮭)・・・6切れ
塩胡椒・・・少々
小麦粉・・・適宜
オリーブオイル・・・大2
しめじ・・・1パック
エリンギ・・・2〜3本
オリーブオイル・・・大2
白ワイン・・・大2
生クリーム・・・100cc
レモン・・・汁小2

<作り方>

  • 魚に塩、こしょうして小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルを熱ししたフライパンで両面焼火を通す。

  1. しめじは石づきを落としてほぐす。エリンギは短冊切りにする。

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、キノコを加えてさっと炒めめる。

  1. 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリームを加える。

  1. 白ワイレモン汁を加えて軽く温め、塩胡椒で味を整える。

  1. 魚(鮭)を盛り付けソースをかけて完成!

<栄養価(1人分)>

カロリー・・・141kcal (内ソースが36 kcal)
たんぱく質・・・15.4g
糖質・・・8.3g
脂質・・・13.1g
食物繊維・・・0.95g
塩分・・・1.59g

虚弱体質の方に

体質でいうと、虚弱体質の人におすすめのレシピです。
胃腸の働きが弱くなっており、消化・吸収の力が落ちているので、
食べたものを上手にエネルギーに変えることができないのです。
食事を制限したり抜くようなダイエットは向かないので、
しっかり食べて体力をつけてあげることが重要です。
痩せるにも脂肪を燃やす力が必要ですから。

胃腸の調子が悪くなる季節にも最適

また、梅雨の時期など「湿」が体内に溜まることで、
同様に胃腸の調子が悪くなる季節にも最適なレシピです。
むくみが強い方にはスズキを使用すると◎

ぜひ、試して見てくださいね。

投稿者プロフィール

依田恭平
依田恭平株式会社薬膳の極み 代表取締役 / パーソナル薬膳コーチ
『薬膳を通じて健康的な社会を創造する』をミッションに、薬膳ダイエット茶のD2C事業・パーソナル薬膳コーチ育成事業を展開。セミナー・講演は累計300回以上開催、述べ2000人以上が参加。NHKジャーナル出演。POLAコラム執筆などメディアに掲載多数。