パーソナル薬膳ダイエット茶プログラム

酸味と香ばしさが食欲をそそる至高一品!アーモンドとかぼちゃのマリネ

こんにちは!パーソナル薬膳美容ダイエット考案者の依田です。

今日はかぼちゃとアーモンドを主役にした、とってもおすすめなダイエットレシピをご紹介します!

一度食べると虜になること間違いなしの美味しさなので、ぜひ試してみていただきたいのと、お酒が好きな方には至高の一品料理となることでしょう。

「アーモンドとかぼちゃのマリネ」をご紹介いたします。

お腹いっぱい食べても驚異の141kcal!
心もお腹も満たされる低糖質薬膳レシピ

材料<1人>

かぼちゃ・・・1切れ
塩胡椒・・・少々
【A】ニンニク・・・1片
【A】オリーブオイル・・・大4
【B】白ワインビネガー・・・大2
【B】マーマレード大1・・・2〜3本
【B】アーモンドスライス・・20g

<作り方>

  • かぼちゃは皮付きのまま、5〜6ミリの厚さの一口サイズに切る。ニンニクはスライスする。

  1. アーモンドスライスは乾煎りする。

  1. フライパンにAを入れて中火にかけ、温度が上がったら弱火にし、じっくり香りを出す。ニンニクに色味がついたら取り出し、その油でかぼちゃを並べて両面焼く。

  1. 火がを止めてBを加えて合える。塩胡椒で味を整える。

  1. 皿に盛り付け、ニンニク、アーモンドスライスをかける。

<栄養価(1人分)>

カロリー・・・93kcal
たんぱく質・・・0.7g
糖質・・・6.8g
脂質・・・7.0g
食物繊維・・・1.07g
塩分・・・0.29g

虚弱体質の方に

体質でいうと、虚弱体質の人におすすめのレシピです。

かぼちゃはエネルギー・体力を作るとても優秀な食材です。虚弱体質の方は、エネルギー不足なために脂肪を燃焼する力が弱い傾向があります。

また、意外にもにもかぼちゃには解毒作用(デトックス作用)があり、古来より生で用いることで、薬物中毒に使用されてきた背景があります。

アーモンドには、肺を潤し咳を止める作用や、便通の改善、血を作る効果があるので貧血の人にも◎

ほど良い酸味がクセになる美味しさ!

今回のレシピは、香ばしい香りと、ほど良い酸味が食欲をそそる神レシピです。

一見こってりしてそうなレシピですが、食べてみると箸が止まらなくなるので、食欲不振の人にもオススメですし、実は食物繊維が豊富なので便通にも良いです。

『どうせ食べるなら美味しく、健康的に!』という考えから制作したレシピ。

季節でいうと、環境の変化やストレスのかかりやすい春先に良いので、ぜひお試しあれ。

投稿者プロフィール

依田恭平
依田恭平株式会社薬膳の極み 代表取締役 / パーソナル薬膳コーチ
『薬膳を通じて健康的な社会を創造する』をミッションに、薬膳ダイエット茶のD2C事業・パーソナル薬膳コーチ育成事業を展開。セミナー・講演は累計300回以上開催、述べ2000人以上が参加。NHKジャーナル出演。POLAコラム執筆などメディアに掲載多数。